2004.02.13 Friday

MSSオススメ #02 塊魂

塊魂
塊魂

今のところ2004年ベストヒットゲーム。
まずは買え!ヽ(`Д´)ノウワーン

おうし座とおおぐま座さえなければ満点!(うぇ



というわけで自分の関わった商品ばっかり掲載してるのも寒MAXなんでねwwっうぇ


以前日記にも書いた塊魂であります。
いやー、おもろいですよ。

ルールは意外に簡単。

主人公は「オウジ」、父親である「オオサマ」が酔った勢いで星空を消してしまった尻拭いをさせられます。

オウジは「カタマリ」を転がして、「チキュウ」に転がってるいろいろなものを巻き込み、文字通り雪ダルマ式に大きくしていきます。

あまり大きなものは巻き込めず、跳ね返されます。
小さいものを巻き込んで大きくなってから接触すれば巻き込めます。

んでもって制限時間以内に一定以上の大きさにすればクリア。


つまりは
「どれだけ効率よく巻き込んで大きくできるか」というのが、戦略としてのコンセプトです。

ただ、このゲームがただのアクションゲームに終わらないのはそれを構成する小物。

登場人物はオウジとオオサマの二人だけ。

ステーー時間の謎の寸劇の角ばった親子

ステキなBGM

さまざまな「モノ」(巻き込む対象)

こういったもの全ての要素が大きなカタマリとなって見せてくれます。
いやほんとにすばらしい(゚∀゚)


というわけでそんな塊魂、あんまり売れてないみたいです。
もったいないです。是非みなさんやってくだちい。(´・ω・`)
こういうゲームこそ売れるべきだと個人的には思う。

お仕着せのエンターテインメントや、見掛け倒しのスカスカなRPGや、拘束時間を延ばすことで商品寿命を延ばそうとする姑息なゲームは、もう要りません。(´・ω・`)

「売れないと食えない」のはわかりますが、「売れるために作る」んじゃなくて「売るために作る」ということも考えなきゃ、業界全体の先行きは怪しいと思いますね。
1/1