2004.04.21 Wednesday

FEキチガイ

ファイヤーエムブレムが好きである。
トラキアを除いて、全ての作品をクリアしてます。

最新作の烈火の剣は恐らく累積プレイ時間300時間をゆうに超えていると思います。

なにしろ今でもちまちまやってますから(w


で、先日FEの新作がオフィシャルで発表されましたな。

今回も斧使い大活躍なんでしょうか?
烈火の剣はヘクトルが明らかに強すぎてアレでした。(w

むしろエリウッドはいらんのではないかと。
リンもいらんのではないかと。

個人的には、歴代FEってどうしても「剣と槍」ってイメージで、斧ってどうしても使いづらくてほとんど使ってませんでした。(バーツとかダロスとかな。1かよ!)

だって当たんないし、2回攻撃発生しにくいし、歩兵メインだから移動力無いし、防御力無いし。
いいとこなかったんですよ、実際。

本来ああいう力押し系好きなんで、使えるなら使いたかったんですけどね。


でも次第にバランスが変更され、烈火の剣では
・素早い斧使い(海賊)
・ペラいけどHPたんまり、CCすると弓まで使える(戦士)
・硬い(ヘクトル、ジェネラル)
等、明らかに斧使いへの優遇が!(w

斧使いの時代の幕開けでした。

んでもって蒼炎でも既にオフィシャルイラストに斧使い出てるしね。(w
斧マンセー(w


あー、そういえばアクスナイトなんてものいましたね、あれはティアリングサーガだったっけ?

(封印と烈火が反対でした、よく間違える_| ̄|○ )

(補足:戦士は封印から居ます。特徴も同じだった気がします。海賊は居たっけ?)
1/1