2004.05.30 Sunday

マッチのつけかた

040530_1909~01.jpg

ふと先日食いに行ったパスタ屋のマッチが目に入った。
(ちなみにお店は安くて量もけっこうあって、味もなかなかで、静かで最高。)

で、映画だったか、ドラマだったか、はたまたちょっと悪いことしてた先輩だったか、詳しいことはもう忘れたけどこういうマッチをかっこよく点ける方法があったはず。

ちなみに私の点けかたは
 ・一本むしりとる。
 ・頭の部分を、ヤスリの部分とカバーとではさんで引っ張る
 ・火が点きます

こんなん。フツー。

でも私の見たことのある点けかたは
 ・むしらない
 ・なんかする
 ・火が点いてる(!)
 ・ちなみにそのとき、火が点いてるマッチは根元から手前に少し折れてて、他に引火しないようになっている
 ・なんかする
 ・火が消える(!)

やりかたがまるでわからない。ヘンに試行錯誤するとマッチが全焼しそうです。


個人的に判らないことがでてくるととっても気になるタイプなので、ググってみました。

・・・ここで問題、そもそもこのマッチは何と言うのか。

「マッチ つけかた」で検索してみるも、求めるものは無く、「消防団で正しいマッチのつけかた指導」とか「普段は使えないと思っているアクセサリーも、身につけかたによってはマッチ」とか。(えー

ようやく某マッチ製造会社のHPでこれが「ブックマッチ」と呼ばれるものであることが判明。

しかし結局のところ問題の点け方はわかりませんでした。


というわけで誰か知りませんか?・゚・(つД`)・゚・
1/1