2004.10.04 Monday

人名漢字追加?

長いメンテでしたな。

何か書きたいときには動いてないというファジーな、というか「どっかで俺監視してんじゃねーの?」的なステキシステム、JUGEMを利用してお送りするMSSアワー。

今日のお題は「人名漢字」です。

今朝の「特ダネ!」(偏重した報道の姿勢というのを見るためだけに反面教師的にお気に入り。同じくEZTVも。あら、どっちもフジだな(w)で見たわけですが、人名に使える漢字が488字増えたらしいです。

以前にも確か似た話題があり、覚えている限りでは私が中学生の頃でしょうか。
当時アニメで出ていたキャラの名前が追加されてたりして、「日本はこういうところにまでアニメ文化なのね」と思っていたわけです。

実際に追加される漢字は、申請されたが使えないという理由で却下されたもののうち件数が多いものも考慮されているそうで、たとえば今回追加された
「林檎」
なんかはまさにそれにあたるのではないかと思われます。どうせ椎名林檎のファンのバカな親がつけようとしたんでしょうけど。

まぁ百歩譲って「林檎」は良いでしょう。
でも「琥珀」はどうなのよと。(w

まぁ人の名前だからどうでもいいんですが、アイドルやらアニメやらましてやエロゲーのキャラの名前を好んで付けたがる親って本当にバカですよね!(゚∀゚)


もしコレをご覧になってる方で、そういうバカな名前をつけようと本気で思ってる人がいらっしゃいましたら、悪いことは言わないので考え直しましょう。
子供がかわいそうですよ。(´・ω・`)
子供はおもちゃじゃないんだから、ペットに名前付けるのとも違うんだからねぇ。( ´_ゝ`)

ちなみに当方の名前は相当考えてつけたらしく、大変運勢がよく、ついでに漢字で書いたときに見栄えまでする。
おかげさまで28年間今のところ大変幸運な人生を送ってると思います。
親に感謝。( ゚∀゚)ノ

やたらケガが多いのはどうかと思いますが(w
1/1