2004.02.29 Sunday

アリ日記02/29

ケースの底に到達したので、そっから真横に掘り進んでいる。
日本の販売代理店の販売ページには以下のような文章がかかげられている。

私たちも新しい家に引越しをするとワクワクするように、アントクアリウムに来たばかりのアリたちはとても活発に動き回ります。
しばらくすると、ミーティングをして、「どんな家にするか」を決めた後、チームワークで穴を掘り始め、アントクアリウムでの生活がスタートします。


あきらかに「どんな家にするか」は決めてない気がします。なにしろ「壁に当たったら壁ぞいに曲がる」というだけのことをしているだけです。(w

というかこれは「家を作っている」というよりは「脱出口を探している」ようにしか見えないんですが気のせいですか?!(゚Д゚;)

チームワークで、というのもちょっと疑問です。
掘ってるのは1〜2匹で、他は
・休んでいる
・なんらかのコミュニケーションをとっている(触角を接触させてなにかしている)
・出口を探している

これはチームワークなのでしょうか?(w;
もしこれをローテーションでやってるならそれはそれはすばらしいチームワークなのですが、残念なことに固体の識別はまず間違いなく不可能です



途中もちょっとずつ拡張してるようです。

2004.02.28 Saturday

アリ日記02/28

昼過ぎ、一匹おかしな体勢で動かなくなっていた。
「逝ったか?!(゚Д゚;)」と思ってケースを動かしたら元気に走り出した。紛らわしい。ヽ(`Д´)ノ

穴掘りのほうは、下の部分を拡張している。
この調子で拡張し続けると地盤沈下みたいなことになりますが?(w



ブルーオーブ:体力の上限がアップします。


横から見た様子。奥のほうにも広げてます。

2004.02.27 Friday

アリ日記02/27

今日も掘ってる。
底のあたりを少し広げてる様子。
はやく横穴掘れ。(w

なお、何度か蓋開けをやったので、ちょっと振動するだけで大騒ぎするようになってしまった。凄い学習能力。
とりあえずかわいそうなので、必要以上に触らないことにする。


ちなみにうっすらと携帯が映り込んで見えますね(w
auのA5404Sです。赤いランプはカメラモードであることを通知するランプです。

2004.02.26 Thursday

アリ日記02/26

いかん、最近日記を付け忘れている(27日に書いてます)
といっても、半日くらい外に出てたのであんまり観察できなかったわけだが。

昨日とはうってかわって熱心に穴を掘っている。
今日でようやく底まで達した。このあとどういう掘り方をするかが楽しみである。
とりあえず直線はやめれ。


底まで到達。(゚∀゚)

2004.02.25 Wednesday

アリ日記02/25

最近穴を掘らない。
飽きた?(w
もしくは定住する気が全く無い?(w

昨日の瞬間開け以来、休むときは常に蓋の近くで休んでいる。
逃げる気まんまん。(w

そんなに気に入らないのか・゚・(つД`)・゚・


底まであとちょっと。邪魔なので付箋紙を取りました。

2004.02.24 Tuesday

アリ日記02/24

ANTQUALIUMには空気穴がついている。
上蓋に2箇所、初日にも書いたけど大きさは、中から見て入り口は直径2mm程度、出口は測定不能なくらい細い。
ただ、この空気穴だけでは不十分らしく、オフィシャルには「1ヶ月に1回くらい蓋を開けて空気を入れ替えてください」と書いてある。
前々から、「恐らく蓋を開けたら凄い勢いで逃げるに違いない」と予測しており、いつかは「瞬間開け」を試してみたいと思っていた。
いい機会だから(開始してたったの1週間だけど)蓋をちょっと開けてみた。

まさに想像通りのリアクションだったわけだが、蓋が開いた瞬間、休んでたやつも含めて全員が過去最高の速度で突然動き回り始めた。あわててすぐ閉めたが、しばらくの間興奮状態で出口を求めて探し回っていた。

適切な表現をするならば、「蜂の巣をつついたような大騒ぎ」という状況だろうか。
だが、いくら騒いだところで既に出口は閉まっているということがなんだかかわいそうだった。

このケースの大きさは、アリ5匹には小さいかも知れない。


開いた場所がわかるらしく、フタ近くで休憩中。

2004.02.23 Monday

アリ日記02/23

昼頃、5匹がかりで全力で掘ってました。
反対側を。(w
ほんとにどうするつもりなんだろう?
というか最初に掘り始めた方も結局一直線に掘り進んでるだけ。
ためし掘り?(w;



そろそろ底に到達しそうです。

2004.02.22 Sunday

アリ日記02/22

地道に掘ってます。
両方。(w

2004.02.21 Saturday

アリ日記02/21

どうも堀り進む速度が遅いと思ったら、反対側も掘ってることが判明。
こいつら明らかに計画してねぇ。
それとも何か使い分けるつもりなのだろうか。





裏側。丁度反対側を掘ってます。

2004.02.20 Friday

アリ日記02/20

内部の土兼餌のジェル、こいつが多少の水分を含んでいるらしく、朝来てすぐの写真だと結露していることが多いので、今日から夕方くらいの結露が消えたあたりで撮ることに。

あいかわらずちょっとずつ掘ってるようだが、どうも計画的に掘ってるとは思えない。
何しろ一直線に壁沿いに掘ってるだけだし。



1/2 >>